ピルツジャパンのブログ「月刊 裏ピルツ新聞」

2016年12月21日更新動いてもフィットし、裾がずり上がらないワイシャツ

せっかく貴重なおカネを投資するのですから、失敗は最小限にしたいですよね。

今回から始まった「散財」コーナーでは、「高くていいもの」ではなく、「使い勝手がよく快適」というテーマのもと、今まで数えきれないほどの大失敗を重ねてきたワタシが、「これは!」と思うモノを【勝手に】ご紹介してまいります。ここでご紹介するアイテムは、すべて川久保が実際に使っているものばかり。客観的かつ公平な目で語るつもりですが、あくまでもつもりはつもりですので、個人の好みが反映されるであろうことは、あらかじめお断りしておきます。

さて第一弾は、腕を高く上げても裾がずり上がらず、着心地が快適で、しかもアイロンがけもいらないMADE IN JAPANのワイシャツ「ITOHARI(いとはり)」をご紹介します。

ワイシャツはビジネスの必須アイテムですが、一方で100%満足できるものはなかなかありません。たとえば着心地。私は25年前からワイシャツは自分で洗いアイロンをかけているのですが、ノーアイロンの形態記憶シャツは確かに楽な反面、着心地は綿に大きく劣ります。逆に、綿100%は肌触りも含めて着心地はいいのですが、アイロンがけは大変です。四半世紀にわたりせっせとアイロンがけしてきたワタシの「技」はすでに職人の域に達していると勝手に自負していますが、別にアイロンが好きなわけでもなく、できれば手間なしで着心地のいいシャツが欲しいことは言うまでもありません。洗濯だって、他の洗濯物と一緒に放り込んでOKなら、それに越したことはないのです。

川久保愛用アイロン+人体型アイロン台

その昔、あまり後先考えずに目いっぱい背伸びして、とても書けない値段のイタリア製シャツを着たことがありました。変態的服好きでもない限り誰も知らないようなメーカー名も、田舎者の優越感をくすぐります。肌触りはシルクのようで、着心地もスバラシイ(値段によるプラシーボ効果が大半だったような気もしますが)ものでしたが、数少ない「勝負時(?)」しか着ておらず、手洗いモードでしか洗っていないのに、3か月で生地が裂けました(-_-)。たぶん、破れたら捨ててまた買えるような大金持ち向けだったのでしょう。

ワタシにとってシャツは純粋に仕事服で実用品なので、寿命も大事な要素です。それ以降、お大尽向けイタリア製には一切手を出していませんが、それでもあれやこれやと手を出してはヤケドをし、別にユニクロでもいいやと考え始めた矢先、ネット広告で「ITOHARI」を見つけました(ネット広告で本当に買う奴いるのかよwwwお前みたいなのがいるからネットが広告だらけなんだよ!というご指摘は甘んじて受けます)。

ITOHARIはお店の名前で、ブランド名はINDUSTYLEというそうです。東京の丸和繊維工業というニットのメーカーが展開しているシャツで、特徴は大きく分けて2つ。

ひとつ目は「動体裁断」。カラダの動きに合うよう裁断・縫製されており、見た目にも普通のシャツとは全く違います。特に脇、肩、袖は複雑な曲線で構成されていて、さながらスポーツウェアのようです。これのおかげで、腕を上げたり回したりしても身頃はほとんど引っ張られず、ワイシャツで作業をしても全然苦になりません。スーツやジャケットの下でだぶつく感じがないので、上着を着た時の快適性が違います。近くで見ると特徴的な裁断であることがわかりますが、少し離れたりジャケットと合わせた時には普通のシャツと見た目変わりません。襟回りも複雑な曲線になっていて、ジャケットとの相性もすこぶるよいのです。ワタシは洗濯時、襟に洗濯石鹸をつけてブラシで予洗いするのですが、首にフィットするためか、一日着ても襟の汚れが他のシャツより少ないです。

袖から腰にかけて一枚で構成されている立体的な脇

二つ目は「生地」。ニット=編み物ですが、このシャツ生地はポロシャツなどによく使われる鹿の子(ピケ)が用いられています。編み物なので生地自体に伸縮性があり、元来動きやすい裁断との相乗効果でふんわりした軽い着心地が続きます。柔らかいのに張りがあり、洗濯してハンガーに干しただけでもほとんどシワなく着られます。厚みがあるので、汗をかいた時もベタベタまとわりつく感じはありませんし、濡れてもすぐ乾きます。

ニット生地の表面

洗濯後、アイロンなしで着た状態です

国産で特殊な生地を使っていることもあって、お値段は少々高めですが、縫製はとても丈夫で1年以上ボタンのほつれもありません。また、生地も汚れが沈着することもなく、色褪せもしないため、長く使えます。ワタシは平日週5日、もはやこのシャツしか着ていません。高いので一気に5枚は買えませんでしたが、最近ようやく揃いました(^O^)

ちなみに、女性用もあります。当社女性スタッフがチャレンジする予定ですので、近い将来にレビューをお届けできると思います!

※当社は安全制御機器メーカーですので、シャツをPRしても一円の得にもなりません。アフィリエイト広告もないので、あくまでいちユーザーとしてのおススメです。今後も実際に使い倒しているイチオシの逸品を勝手におススメしていきたいと思います。

記事一覧

ページの先頭へ戻る