ピルツジャパンのブログ「月刊 裏ピルツ新聞」

2017年9月20日更新座右の銘は「案ずるより産むが易し」
~アクティブ女子、営業業務部吉原

新入社員紹介も今回で第5弾。ピルツジャパンは小さな会社なのに、よーくここまで続きました。今回で一旦このコーナーはお休みになります。

今回ご紹介するのは、入社ほやほやの中部支店営業業務部の吉原麻緒です。入社3日目にして、いきなりインタビューに捕獲されてしまった彼女ですが、全く動じることもなく、回答してくれました。ではインタビューの様子をお楽しみください。

 

スギさま
Pちゃん、何食べてるの?
ピーちゃん
おにぎりですけど?
スギさま
だから~、中身は?
ピーちゃん
ツナマヨです。僕大好きなんです。
スギさま
美味しいよね~。私も大好き。ツナマヨと言えば、今日インタビューする吉原麻緒さんの学生時代のニックネームがツナマヨだったんだって。
ピーちゃん
へーっ、そうなんですかぁ?きっと吉原さんも大好きなんですね。はじめまして、吉原さん。

吉原 「はじめまして、Pちゃん。実物、かわいいですね」

ピーちゃん
ありがとうございます(照れるなぁ…)スギさまからニックネームは「ツナマヨ」だって聞きました。僕もツナマヨ大好きです。

吉原 「それが、実はツナマヨ好きじゃないんです。旧姓がなまって「ツナマヨ」になっただけで…」

ピーちゃん
吉原さんご結婚されてるのですね。だから吉原さん落ち着いてるのかなぁ。あんまり新入社員っていう感じがしません。

吉原 「よく言われます。フレッシュ感がないって」

ピーちゃん
僕は落ち着きがないって言われるから羨ましいです。吉原さん、もしかして人前で緊張しないタイプですか?

吉原 「そうですね。あまり緊張しない方です」

ピーちゃん
ますます羨ましいです~。ところで、その写真ひょっとしてドリアンですか?

吉原 「そうです。この前母と姉と私の三人で女子旅にバンコクに行ったとき、生まれて初めてたべました!」

ピーちゃん
ひぇー、その…ドリアンくさくなかったですか?

吉原 「意外と切り立てはくさくなかったです。焼き立てのドリアンは栗のようなほくほくした食感で食べやすかったです」

焼きドリアン

ピーちゃん
そうですか。でも、僕、やっぱりドリアン苦手だなぁ。
ピーちゃん
中学や高校の時は運動部だったんですか?部活について教えてください。

吉原 「はい、中学では軟式テニス部、高校では1年だけダンス部に所属しました。軟式テニス部ではダブルスの前衛を担当していて、副部長と応援団長を兼任していました。ダンス部は人数も少なく同好会に近かったですが、駅前のロータリーなんかでも練習していました。エグザイルのチューチュートレインも踊りました」

ピーちゃん
吉原さん、カッコイイ!今度ぜったい見せてください!
ピーちゃん
ところで吉原さん、岐阜のご出身だとか。岐阜の美味しい食べ物教えてください。

吉原 「Pちゃん、「やな」って聞いたことありますか?」

ピーちゃん
「やな」??へっ、それ何ですか?初めて聞きました。

吉原 「岐阜県民なら誰でも知っていると思いますけど、川沿いの鮎料理専門の食事処のことです。おつくり、塩焼き、田楽、フライ、雑炊、シメと鮎料理がフルコースで出てきます。岐阜では7月に鮎漁が解禁になってから9月の初めまで食べられます。量が少なければ3,000円くらい、普通の量で5,000円くらいです。美味しいからぜひお勧めです」

ピーちゃん
新鮮な鮎料理、美味しそうですね。全然やじゃな〜いっ!!(笑)来年行ってみたいです。
ピーちゃん
(急にビシっとなって)いきなりですが、吉原さんがピルツジャパンに入った理由を教えてください。

吉原 「はい。夫は金型を作っているのですが、どこそこの工場で人が挟まれたという話を聞きます。そんな事故を防ぐことのお手伝いができるのであれば、スゴいことだと思いました。それから、川久保社長に仕事をする上で、男性も女性も関係ないと言ってもらえたことです。前の面接では結婚して、旦那さんがいる人はちょっと・・・と言われて、面接終了されたばかりだったので、嬉しかったです。女性にとって働きやすそうな会社だと思いました」

ピーちゃん
えっ、今どきそんな昭和みたいな会社があるんですねぇ!!最後に吉原さんが今夢中になっていることは何ですか?

吉原 「今、GoProにはまっています」

ピーちゃん
あのウェアラブルカメラのことですね?

吉原 「そうです。それを持っていろんなところに写真や動画を撮りに行きます。最近では岐阜の川でイワナを撮りました。4Kなのできれいに撮れるんです」

岐阜の川

イワナ

ピーちゃん
うわー、本当にきれいですねぇ。これ、イワナですか?鮎かと思いました。

吉原 「確かに似ています」

ピーちゃん
今日はありがとうございました。ツナマヨやイワナ(≠鮎)を見たら吉原さんを思い出しそうです。今週末お天気がよさそうなので、撮影楽しんできてください。

吉原 「はい、ありがとうございます。行ってきます」

記事一覧

ページの先頭へ戻る