ピルツジャパンのブログ「月刊 裏ピルツ新聞」

2017年8月25日更新新入社員紹介 第4弾 ~横浜の新人営業事務は、努力家・ラッキーガール~

ピーちゃんインタビューがすっかり恒例となりました、ニューフェイス紹介の第4弾。今回は、横浜で営業事務をしている佐藤智春(ちはる)さんをご紹介します。

ピーちゃん
こんにちは、今日はよろしくお願いします。
佐藤さん、入社して3ヶ月と聞きましたが、雰囲気がとても落ち着いていらっしゃるので、なんだかもっと長くいるように見えます~。 

佐藤「こちらこそ、よろしくお願いします。はい、3ヶ月です。実はこないだ他の方からももっと長くいるのかと思った、って言われました(笑)」

ピーちゃん
会社には慣れてきましたか?

佐藤「入社してから、社員旅行そして20周年記念パーティ、とイベントが続いたので、一挙に社員の皆さんにお会いでき、それでだいぶ早く馴染めたと思います。」

ピーちゃん
おぉ~、なかなか初めからスペシャルなイベントが続くってないですよ!
 
ピーちゃん
なにより、20周年イベントではピルツの次期社長となるスザンネさんにもお会いできたのですよね?
勤続年数長くても今回が初めてだった人も少なくなかったのに。。
佐藤さん、とてもラッキーですよ~!!

佐藤「はい、ワタシ運が良いのかも~、って思いました(笑)」

ピーちゃん
ではでは、ピルツでの業務の方は如何ですか? 

佐藤「まだ全ての処理を教わったわけではないのですが、使っているシステムや日々の処理には慣れてきました。ピルツでは分からないところがあったら、みなさんが丁寧に教えて下さるのでありがたいです。営業さん方もすごくフォローを入れてくださるので…。」

ピーちゃん
佐藤さん、なんだかとっても感動されていますね。 

佐藤「早くピルツでも営業さんのお客様対応をいっぱいサポートできるようになりたいと思っています。」

ピーちゃん
佐藤さんは前職でも営業事務をされていたのですか?

佐藤「はい、営業事務をやっていました。営業業務の仕事以外にも、品質面でのお問い合わせの対応や、コスト削減の経験させてもらい、それに伴って名古屋と埼玉に配属されていました。」

ピーちゃん
それはそれは!多岐にわたって沢山の仕事を覚えていかれたのでしょうね。しみじみ。。
ピルツも製品数が多いですが、頑張り屋の佐藤さんなら、きっとぐんぐん覚えていかれると思います!

 

ピーちゃん
では今度は、そんな努力家・ラッキーガールの佐藤さんの素顔にも迫らせてください。
佐藤さんは週末は何をして過ごされていますか? 

佐藤「社会人になってからずっとヨガを続けているんですけど、ヨガに行ったり、部屋が散らかると気になっちゃうので、片付けをします。あとは、東京で観光ボランティアをしたりもしています。」

ピーちゃん
観光ボランティア?!面白そう! 

佐藤「知らなかったお店屋さんを知ることができて面白いです。最近は、イスラム教の方が多いです。」

ピーちゃん
外国人観光客がすごく増えましたよね~。
そういえば、佐藤さんは海外留学を経験されたって聞きましたよ。観光ボランティアはバッチリですね!ちなみに、どちらに留学されたのですか? 

佐藤「高校と大学の時にそれぞれ1年ずつくらい、高校の時はアメリカのインディアナ州で、大学の時はオレゴン州です。」

ピーちゃん
留学は遊びではないので、きっと大変でしたよね・・・?とっても努力されたんだろうなぁ。 

佐藤「そうですね、大学での勉強は大変でした。日本と向こうの両方から奨学金も出ていたので、しっかりやらないとでした(汗)でも、金曜日はちゃんと楽しみましたよ!(笑)」

ピーちゃん
オレゴンと言えば・・・
(「オレゴンから愛」を思い出しちゃった) 

佐藤「オレゴン州のポートランドという街なんですけど、そこはとてもよかったです。全米の住みやすい都市ランキングで上位なんですよ。」

ピーちゃん
僕も住みやすいって聞いたことあります!でも、年中雨や曇りの日が多いことも聞いていたので、、、なんで人気なんだろう?って思ってました。 

佐藤「都市といってもコンパクトにまとまっていて、全米で見本となるくらいに都市計画がちゃんと作られているんです。公共交通機関が発達しているし、ダウンタウンに限ってだったかな?運賃が無料だったり。あと、オレゴンってTax Freeなんです。」

ピーちゃん
え~~~、消費税がないんだ~。いいなぁ。 

佐藤「治安もよくて、夜に女性一人で歩いていても大丈夫でした。日本みたいな感覚です。」

ピーちゃん
お話聞くと、ほんと暮らしやすそうでイイですね。佐藤さんの中で、ポートランドで特にお気に入りのものというと何ですか? 

佐藤「クレーターレイクというすごくキレイな湖があるんですけど、田舎育ちなもので、自然が大好きだから、そこがお気に入りで何度か訪れました。」

ピーちゃん
クレーターということは隕石が落ちた後の?!
・・・ではなくて、火山かな(汗) 

佐藤「そう、そう、火山の方です、、。湖面がとっても青くて、きれいなんですよ。」

ピーちゃん
あぁ、見てみたい~。ぜひ、こんど写真持って来てください!見たらきっとポートランド行きたくなっちゃうんだろうなぁ。。
佐藤さん、今日はお時間ありがとうございました!

 

それでは最後に、佐藤さんから持って来ていただいたクレータレイクと、ポートランドの風景写真をいくつかお楽しみください。

 

記事一覧

ページの先頭へ戻る