ピルツジャパンのブログ「裏ピルツ新聞」

2023年12月20日更新最終話 ~今までありがとうございました~

こんにちは、アラフィフおやじです。

今回は「最終話」とあるように「アラフィフおやじのギター日記」としては最後のコラムとなります。

 

2018年2月21日、初回のコラム「SHISHAMO考」でスタートしたこちらのコラムですが、早いものでスタートしてから約5年の月日が経ちました。本年度を持ってアラフィフおやじも55歳となり、もはや「アラフィフ」ではなくなったこのタイミングで、ちょっと寂しいですがこちらのコラムから引退をさせていただくこととなりました。

(アラフィフおやじとピルツさんとの間に何かあったとか、不満を持っているとかではないので安心してください。引き続きSNJを通してピルツさんとお付き合いは続く予定です)

 

今回は最終話ということで、今までの5年間のコラムをふりかえりつつ、徒然なるままに話を進めていきたいと思います。

 

コラム執筆についてピルツさんからオファーをいただいた5年前、アラフィフおやじは49歳でした。アラフィフおやじは20代の頃はライブハウス等でちょこちょことライブなどやっていたのですが、30代から40代の前半にかけては仕事やら子供やらで色々と忙しくなり、徐々にギターに触れる機会が少なくなっていました。何本もギターを持っているのに、弾かないのももったいないので、もう売ってしまおうかな…と正直考えていました。しかし、40代後半になって開かれた中学時代の同窓会をキッカケに当時の友人と再びFacebookでつながり始め、バンドを組んでライブをやるようになったりして、音楽活動が再び活性化してきました。ピルツさんから「ギター日記」の執筆依頼のあったタイミングは、音楽活動の再開時期とたまたま重なっており、ある意味絶妙なタイミングでお話しをいただいたという感じです。ギターを弾くことへのモチベーションが高まっていた時期と執筆時期がリンクしていたので、毎回楽しくコラムを執筆する事ができました。

 

しかしコラムの執筆が開始してから2年くらい経つと、コロナによる「ステイホーム」の日々が始まりました。もちろんライブ活動などはできなくなり、飲み会などの機会も全くなくなってしまいました。しかし、その分浮いたお金でレコードプレーヤやスーパーツイーターやBluetooth受信機などのオーディオ関係の機材を充実させたり、自宅でギターを録音するためTEACのレコーダーを購入して自宅でPCを使ってギターの演奏を録音したり、YAMAHAのオンラインセッションができるアプリ「SYNCROOM」を使って友人と遠隔セッションを楽しんだりと、逆にコロナによる「ステイホームな活動」のいくつかコラムのネタにすることもできました。そんなこんなで、いろんな偶然が重って、この5年間何とかコラムの執筆を続けてゆくことができたのではないかと思います。

 

そしてあれだけ猛威を振るったコロナも落ち着き、世の中に「日常」が戻ってきた昨今、改めてこの5年間の「アラフィフおやじのギター日記」を振り返ってみると、ギターやオーディオ関係の話題を中心に(中身のクオリティは別として)それなりのトピックが網羅されているように感じました。そしてそれぞれのトピックを通して、アラフィフおやじ目線の様々な思いもそれなりに伝えられたのではないか…と思った時、フッと「潮時かも知れない」と感じた次第です。完全な自己都合で、本当に申し訳ないのですが…「コラムのマンネリ化」を誰かに指摘される前に、自ら身を引いたほうが良いのではないかと思ったのです。

 

コラム執筆をスタートしてから現在に至るまでの約5年間は、前述したように社会的にも個人としても様々な変化がありました。そして、その日々を「日記」としてこのコラムに記録する事ができたのはとても幸せなことだったのではないかと思います。もちろん読んでいただいた人が、それを楽しんでいただけたのであれば、更にハッピーではありますが…。

 

もちろん、コラムを終了するからといって、ギターやオーディオ等の趣味を今後フェードアウトしてしまうわけではありません。おそらくこれらの趣味は一生続けていくと思いますし、ひょっとして今までよりも加速するかもしれません。…なので将来、コラムの第二弾再開、となる可能性もゼロではないかも。(笑)

 

ピルツの杉原さんには、原稿を送るたびに毎回ポジティブなコメントをいただき、その温かいフィードバックに励まされてここまで続ける事ができました。そして、このような「ユルい」コラムを5年間も掲載させていただいたピルツさんの懐の深さにも感謝しています。そしてもちろん、「アラフィフおやじのギター日記」を読んでいただいていた読者の皆さんにも心の底から感謝を申し上げます。アラフィフおやじも、アラ還(!)に向けた次の5年間を、今までの5年間以上に充実したものにすべく、日々ギターと一緒に精進したいと思います。

 

「アラフィフおやじのギター日記」にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!(^^)

記事一覧

ページの先頭へ戻る