ピルツジャパンのブログ「月刊 裏ピルツ新聞」

2020年8月12日更新第99回SNJ定例会(オンライン形式)のご案内

 

 暑さが厳しくなってまいりましたが、SNJでは8月も定例会を開催します。この時期、対面の会議への参加はためらいますが、オンラインなのでどこからでもご参加いただけます。いよいよ第99回。二桁も今回で最後です!

 今回は鉄道の安全性、信頼性管理体系についての講演です。講師は当ブログの「アラフィフおやじのギター日記」のコラムでもおなじみのJR東日本の川野氏。本業の鉄道について、専門家の立場でお話いただきます。世界各地で開催される主要な国際委員会にも参加し、世界の鉄道事情にも詳しい川野氏が、日本の鉄道技術の歴史、安全性、信頼性の管理体系について解説します。

 日本の鉄道業界では、どのような安全技術(安全性、信頼性)の管理体系が採用されて来たのでしょうか。技術革新、グローバル化の進む現代にふさわしい安全技術管理体系の「あるべき姿」とは?世界でも高く評価される日本の鉄道安全技術は、今までは独自に発展して来ましたが、これからはどうなるのでしょうか?国内需要が飽和化され、海外市場に進出せざるを得ない今、国際規格への対応は?これらの疑問について考察します。

 第99回SNJ定例会(オンライン形式)は、以下の要領で開催します。参加希望の方は、第99回定例会(オンライン形式)のご案内に必要事項をご記入の上、お早めにお申し込みください。お申込みされた方には、8月18日(火)に招待メールをお送りする予定です。業界を超えて、多くの方のご参加をお待ちしております。

日時: 2020年8月21日(金)15:00~17:00

講演: 

東日本旅客鉄道 国際事業本部 部長 川野 卓(かわの たかし) 氏 

参加費:無料

定員:  100名(先着順)

使用ツール: Microsoft Teams 

参加方法: SNJ事務局よりお送りする招待メールに添付のリンクをクリックして参加(招待メールは8月18日(火)に一斉送信の予定)

受付期間2020年8月17日(月)17:00まで

 鉄道業界に限らず、さまざまな業種の方が応用できる内容です。当日はチャット(またはマイク)で、講師にリアルタイムでご質問いただけます。みなさまのご参加をお待ちしております。

記事一覧

ページの先頭へ戻る