ピルツジャパンのブログ「月刊 裏ピルツ新聞」

2016年12月21日更新ピルツのウェブサイトが新しくなりました

 

お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、先月よりピルツのウェブサイトが(www.pilz.com)新しくなりました。

当初は夏の終わりに…という予定でしたので、どうやら衣替えタイミングが少々ズレてしまったようですが、今回皆さまにご紹介できることを嬉しく思います。

ピルツの新しいウェブサイトは、ここ最近では巷でもよく見かける?モダンなデザインへと一新されました。最初のページは画面ほぼいっぱいの画像で、まず初めに開かれた時にはびっくりしたかもしれませんね。

レイアウトもガラリと変わり、コンテンツの分類が以前のものから再編成されました。画面上部のメニューバーからすべて一気にご確認いただけます。

ピルツのオンラインショッピング(E-Shop)へも、最初のページからアクセスが可能になりました。そして今回、スマホやタブレット上でも見やすいレスポンシブル(=自動でレイアウトが調整される)画面となっています。

 

いわなが
画面が途中で見切れることがないのがレスポンシブル画面。パソコン上で画面を小さくした時や、スマホ・タブレットからでもページ上の情報が読みやすくなりましたよ

 

ダウンロード機能のご紹介

ピルツのウェブサイトの機能のうち、ご利用が多いのは「ダウンロード」ではないでしょうか。製品の取扱説明書ソフトウェアCE宣言書などなど、無料でダウンロードしてご利用いただけます(ソフトウェアの場合は、ユーザー登録が必要です)。

新しいウェブサイトになってから「アレどこからダウンロードできるの?」と探されてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。今回まったく新しいレイアウトとなりましたので、この場をお借りしてダウンロード方法をご紹介させていただきたく思います。

いわなが
入手したいドキュメントやソフトウェアの製品名(型式)もしくは製品コード(型番)から、検索してしまうのがオススメの方法です。今からその方法をご紹介します

 

メインページの右上にある虫眼鏡マークが「検索」のボタンです。

そちらをクリックしていただくと、下のような検索欄が開きますので、製品の型式もしくは型番を入力してください。

ここで、入力欄の下の「ウェブサイト/ダウンロード」を選択した場合:


→ ダウンロード可能なデータの一覧が画面左に表示されます。そこから、ご希望のドキュメントやソフトウェア等をご選択ください。

(左端の結果一覧から「ソフトウェア」を選択した場合の例)

 

ここで、「E-ショップ」を選択した場合:


→ ピルツのオンラインショッピングである“E-Shop”上の製品詳細ページが表示されます。こちらの画面からでも、ドキュメントやソフトウェア等のダウンロードリンクが見つかります。

 

このE-Shopページの方では、「ダウンロード」だけでなく、製品の「技術データ(技術的内容)」もご覧いただけますし、「ご注文」や「在庫状況確認」「製品比較」などの便利なE-Shop機能もご利用いただけます。

 

検索の際には・・・

製品が特定しやすい部分を入力していただくと検索結果数が狭まり、お探しのものが見つかり易くなります。

そして、検索時には、“部分入力”も可能です。ハッキリと分からない場合には、半角のプラス記号「+」がワイルドカード文字になりますので、あいまい検索も試されてみてください。
例:PNOZ m B0の最後の数字(ゼロ)が分からない場合 → PNOZ m B+

また、検索欄には予測変換機能も備わっています。

 

いわなが
お分かりでしたら、製品コード(型番)での検索の方が確実かもしれません。
もちろん、検索する以外にも・・・

基本的には、製品ページを進んでいただくと、いろいろな箇所に“ダウンロード”へとつながるリンクがございます。

例えば、ここや・・・

(製品ページ上)

その先の・・・、そしてそのページ下の部分にも・・・

(E-Shopページ上)

 
“ソフトウェア”の専用ページもございます

【その①】メニューバーの「製品とソリューション」にカーソルを合わせていただくと表示されます。

 

「製品とソリューション」といった各メニューの詳細は、マウスのポインタを合わせると開くようになっています。ページ全体が開くまでポインタは認識されず、詳細は開きませんので、ここではクリックせずにポインタを上に置くだけで結構です。(ここでクリックされてしまうと、ページが再度一から開こうとしていまいます)

 

【その②】各製品カテゴリ内にもございます。

 

フィードバック機能のご紹介

新ウェブサイトとなりましてから、2ヶ月ほどが経ちますが、何事も最初からパーフェクトとはいかないもので…、もしかしますと、表示や動きがおかしなページなどをお見かけするかもしれません。

ピルツのウェブサイトにはお客様からの声を集める機能が備わっております。お問合せの他にご意見などございましたらお寄せください。

<フィードバック方法>

メインページ上のメニューバーにあります『E-Shop』をクリック。

ピルツE-Shopのページに移りますので、下記の赤枠で囲ってある箇所をクリックしていただくと、フィードバック入力ページが開きます。

ご記入後に「提出」ボタンを押していただき、完了です。

 

ピルツのウェブサイトは、皆さまのお役に立つウェブサイトを目指して、まだまだこれからも改良され、更にパワーアップしてまいります。

今後ともご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

記事一覧

ページの先頭へ戻る