ピルツジャパンのブログ「裏ピルツ新聞」

2022年12月19日更新カスタマイズ安全リレーの活躍

2021年の3月にカスタマイズ安全リレーとしてmyPNOZ(マイプノッツ)が新製品としてリリースされました。

正直、発売当初は日本で新製品がすぐに売れることは想像できてませんでしたので、お客様からのリアクションをそれほど期待してませんでした。しかし、コンポーネントの材料不足の問題により、各社の安全リレーの納期状況が長期化していく中で、在庫に余裕があるこの製品が注目を浴びるようになりました。

お客様のご使用の他社製品からの置き換えのご要望がメインでしたが、既存の図面を基にmyPNOZ creatorで入力するだけで必要な部品が1つの注文番号になり、組み立て済の製品がお客様のお手元に届くという点がスムーズに置き換えをサポートしたと思います。

また、通常の安全リレー製品にはない、シミュレーション機能により、お客様自身で事前にアプリケーションの動作を確認できることも採用までのプロセスを加速させたと思います。そして、お客様専用の注文番号を発行してますので、簡単に繰り返しのオーダーが可能なため、注文後のリピートオーダーも多く入りました。

2022年のピルツ全社のmyPNOZの売上としては、全世界で日本の販売数が1番となり、今年を振り返ればmyPNOZがピルツジャパン躍動の原動力となった年となりました。海外のピルツ子会社からのリアクションとしては、日本の機械メーカーが認めた安全リレーとして、myPNOZをPRしたいという声も上がってきました。

私としては、冷静にmyPNOZの機能ではなく、他社製品の安全リレーの入手が困難なために、myPNOZが選ばれたということを理解しています。そして、我々の想像を超える注文数から、国内での安全リレーの販売のポテンシャルの高さを改めて知る機会になりました。他社の製造状況が元に戻ったとしても、myPNOZの販売が継続されることを心から祈るばかりです。

今後、カスタマイズ安全リレーはお客様の”My Safety”として、myPNOZのシリーズに新しい機能を持った安全リレーのリリースが計画されております。お客様の安全アプリケーションを全力でサポートをさせて頂きますので、ご検討頂けましたら幸いです。

ピルツジャパン株式会社

太田晃平

記事一覧

ページの先頭へ戻る