ピルツジャパンのブログ「月刊 裏ピルツ新聞」

2017年3月15日更新古澤先生もご登壇!SNJ総会2017 参加者の声

2016年度ももうすぐ終わりということで、先日、静岡県伊東市で「セーフティネットワークジャパン(略してSNJ)の第17回総会が開催されました。

SNJは今年で設立17年を迎える機械安全や労働災害、ネットワークの安全などの勉強会を定期的に行っている団体です。年1回年度末に開催される総会では、このブログの人気コーナー≪安全力向上コラム≫ でお馴染みの、古澤登先生の講演も行われています。今年も冴え渡る「古澤節」が聴けて、とても勉強になりました。

今回の参加者は、総勢22名。大学(先生方、理工学部の学部生と院生)、装置メーカー、鉄道業界など、幅広い分野から集まっていただきました。

どんな会だったのかは、実際に参加した方に聴いてみるのが一番! ということで、裏ピルツ新聞編集部では、みなさんにご協力いただき、感想を寄せていただきました。さて、どんな意見が飛び出すのでしょう?♪ 留守番をしていたわれらがアイドル、きのこの“ピーちゃん”といっしょに聴いてみましょう。  

ピーちゃん
あ、あの足音は、きっとスギさまだっ!…スギさまお土産忘れてないかなぁ(忘れてませんように)
スギさま
おはようピーちゃん、今日は起きてたの?めずらしいわね。
ピーちゃん
もちろん起きてますよ!(実はさっきまで寝てましたけどね〜)
スギさま
感心、感心。いい子にしていたみたいだから、はい、これ、お土産の温泉饅頭。ピーちゃん、好きでしょ?
ピーちゃん
わーい\(^o^)/ おんせんまんじゅう、大好物でーす。さっそくいただきまーす。もぐもぐ…)^o^(  
スギさま
こういうときだけ、行動、早いんだから(笑)
ピーちゃん
…、あ、で、伊東はどうでしたか?(すでに2つ目 もぐもく…) 温泉、入ったんでしょ? 美味しいお料理もいっぱい食べたんでしょ? いいな、いいなぁ〜
 
スギさま
ええ、とってもいいお天気で、温泉にも入って、新鮮なお魚もたくさん食べられたし♪ でも、それ以上に素敵だったのは、先生方のお話が聴けたこと。古澤先生はじめ諸先生方のお話は、面白くって、刺激的で、本当に勉強になったのよ
ピーちゃん
へぇ〜、いい会だったんですねー。どんな話が飛び出したんですか?
スギさま
では、少しでも会に参加した気分をPちゃんにも味わってもうために、ちょっとお手伝いしてもらおうかしら。参加した人の感想コメントがここにあるから、ピーちゃん、読んでみてくれる?
ピーちゃん
これですね。はいっ! 喜んで!!

【鉄道業界のAさん】
楽しい会に参加させていただき、ありがとうございました。良い話も聞けましたし、皆さんの真摯な姿勢には感銘を受けました。

【鉄道信号メーカBさん】
SNJは、機械安全を中心に、鉄道信号の安全性など、安全に関する講演会や有識者による幅広い議論を行う素晴らしい会だと改めて感じました。今回のSNJの総会で習得した知識を活かして、…事故の撲滅に貢献していきたいと思います。

スギさま
こちらは学生さんからのコメントね。古澤先生の講演の感想みたいね。

【理工学部学生Cさん】
現場目線で安全を考えたことがなかったので刺激になりました。柵の話で中に人が入っていてもボタンがあれば止まると言う話が心に残りました。

【理工学部学生Dさん】
古澤先生のおっしゃるとおり、安全活動は、事故の件数だけでなく、中身を見ることで、その後のモチベーションも上がるのではないかと思います。1件発生したら終わりではなく、事故の中身を調べることでその後に活かしていくことが重要だと思いました。

 

スギさま
最後に望月先生の講演の感想も読んでくれる?
ピーちゃん
望月先生って、鉄道信号システムなんかを専門に大学で教えてる先生なんですよね!

【装置メーカーEさん】
望月先生のレールを用いた列車へのデータ伝送方式についてのご講演は、普段聴くことのできない専門的な内容で非常に興味深く聴かせて頂きました。

 

スギさま
どう、ピーちゃん?少しはSNJの会の臨場感、伝わったかしら?
ピーちゃん
「良い話が聴けた」ってことは、よ〜くわかりました。皆さん、とても満足そうですね。いいな〜、ボクも行きたかったなぁ〜
スギさま
今度ね♪ 実際に「生」で先生方の話を聴いたら、ピーちゃん、きっと感動するわよぉ〜。感動のあまり、泣いちゃうかも(笑)
ピーちゃん
えっ?! そんなに?!
スギさま
(笑) あ、連れてってあげるかわりに、私の荷物持ってね。ヨロシク!
ピーちゃん
さすが、スギさま〜、人を使うのが上手… はい、お供いたします〜

記事一覧

ページの先頭へ戻る