ピルツジャパンのブログ「月刊 裏ピルツ新聞」

2017年12月20日更新古澤先生も登壇!SNJ総会のご案内

(第17回SNJ総会の様子)

来る2月16日(金)、17日(土)に静岡県伊豆市にて第18回SNJ総会を開催します。日本の産業安全を牽引する先生方の講演を少人数のアットホームな環境で聞き、質問できるこのイベントにぜひご参加ください。

SNJって何?と言う方のために簡単に説明させていただきます。SNJはセーフティネットワークジャパンの略称で2000年に立ち上げられた機械安全や労働災害撲滅などの勉強会を定期的に行う団体です。設立当初はセーフティバスクラブという名前で明治大学名誉教授向殿先生や当ブログのコラムでもお馴染みの古澤先生(当時トヨタ自動車の安全衛生室トップ)らに立ち上げられました。

その後、主査に鉄道安全の第一人者である日本大学の中村先生をお迎えし、地道に活動を続けてきました。昨年より中村先生から後任の高橋教授(日本大学)にバトンタッチされ、新たな取り組みを行っています。

来年度より今まではなかった個人会員を新設します。企業会員やNPO会員も引き続き募集していますが、これらのカテゴリーでは入会の難しい方にも参加しやすくするため、個人でも入会可能にしました。年会費4000円で年間5回(内1回は総会と同時開催)の定例会に参加できます。今回は特別に会員でない方も総会のビジター参加が可能ですので、このチャンスをぜひご利用ください。

初日には古澤先生より現場を意識した実践的な安全衛生の講演をしていただきます。いつもコラムを読んでいる読者のみなさん、古澤先生に「こんなお話を聞きたいです」、とリクエストすれば、質問に答えてくださるそうです。古澤先生曰く、「参加者全員で考えていく時間としましょう」!もしかしたら、古澤先生の総会での講演は今回が最後かもしれません。古澤ファンのみなさま、お見逃しなく!

二日目は今話題のSafety 2.0についてSNJ顧問の中村先生よりご講演いただきます。Industrie 4.0の次はSafety 2.0が機械安全のキーワードになるかもしれません。知らない方も、すでに聞いたことのある方も、このトピックの第一人者の中村先生よりお話を聞ける絶好のチャンスです。(予習、復習のため、古澤先生の過去のコラム記事もお読みください。)

SNJ顧問中村先生(日本大学特任教授)

 

日程:2018年2月16日(金)13:30~17:00

   13:30 第18回SNJ総会

   14:30 第87回定例会第一部 講師:古澤 登 

      「最悪の事態を想定した安全活動の深掘り」

       ~品質問題と安全活動の関連性を考えてみよう~

   16:30 質疑応答

   (18:00~ 懇親会)

   2018年2月17日(土)9:00~11:00

   9:00 第87回定例会第二部 講師:中村 英夫 

          「国際展開を図るSafety2.0の取り組み」

        10:30 質疑応答

会場:ホテルラフォーレ修善寺

   静岡県伊豆市大平1529

対象:機械メーカー、FA機器メーカー、およびそれらを採用するユーザ、安全衛生担当者、学術有識者の方々

参加費:15,000円

定員に達し次第、お申し込みを締め切りますので、お早目にお申し込みください。

記事一覧

ページの先頭へ戻る